今年もありがとうございました!

見込み客を獲得し、アプローチする主戦場はネットとなり、YouTubeやInstagram、そしてGoogleのアルゴリムに従い、それらは、スマホと親しむ私たちの思考の過程さえ変えようとしています。見出し程度を1、2秒で渡り歩き、同じような価値観や嗜好のコンテンツがAIによって選別されて流れてきて、結局、変化ではなく変わらないことに心地よさを覚えてしまったようにさえ感じてしまいます。

このような状況に、今年もやはり言葉という観点で向き合った1年でした。そして、人様のために尽くす言葉から、ようやく自分のために尽くす言葉へと矛先を大きく変えることができた1年でした。自分に戻ると、そこには感覚器を晒した無防備な存在がありました。心を亡くして五感を閉じ、思考だけで言葉を書いていた自分に気づきました。

AIはまだ人間ほどの感覚器を持ちません。時間の問題かもしれませんし、近未来には人間の感覚器が退化してAIと同じようになるのかもしれませんが、現在の人間が人間である所以は、五感を通して「感じること」であり、感じたことを言葉にして、体温と体重のある言葉を人に届ける事が、生きる豊かさにつながると感じています。感情が湧き起こるのは、思考があるから。その思考というマグマは自分が温めている以上、そこから湧き起こる喜怒哀楽は、人に向けるものではなく、自分を知るために神様が与えてくれたものだとも思いました。

思考は思考で留まらず、思考が感情を呼び覚まし、感情が言葉となって溢れ出す。その意味で、人様の思いを聞き取って言語化するコピーライターの仕事は、私たち一人ひとり、つまり電気と同じで、発電所から変電所を経るごとにエネルギーロスが生じるのですから、発電したそのとき、その人自身によって言語化されることが最も感情の乗っている言葉となるのではないか。そして、そのような言葉を私たちは求めていると考えています。このことを、まずは自分のやっている学習塾で実験をしていますし、コピーライターとして取引をいただいているお客さまにも申し上げました。

激しく変化するアルゴリズムに対応しながらも、言葉と向き合い、つまりは思考や感情と向き合い、言葉を生かして豊かに生きるとはどういうことかを考えた1年でした。その時に、学習塾で向き合っている10代の成長ただ中の子どもたちに教えられることがたくさんありました。今年1年、ご縁をいただいたりお世話になった方に、深く御礼を申し上げます。来る年もどうぞよろしくお願いいたします。良い年をお迎えください。


タグ:#CONERI #こねり,#コピーライター,#言葉と経営