人柄の時代

未来を予測することは僕自身、あまり好みませんが、最近、これからは「人柄の時代だ」とよく思うのです。家柄の時代があり、学歴の時代が来て、そしてこれからは人柄の時代だと。

学歴の時代とは、学校教育が「できることを増やしていく」という発想に長くあったので、その延長にテクノロジーの時代が来て、今はそのピークを過ぎた頃ではないかと思います。できることを増やすという発想のテクノロジーは、私たちの「できること」の格差を縮めてくれました。スマホやP Cで大抵のことはできる。次に差が目立ち、焦点が合うのは人柄で、それが経営にも反映されるように思います。

私が子どもたちに国語や現代文を教えている「論理」という視点も、人柄に大きく影響します。感情語ではなく論理語、そして他者意識というものは、人柄の土台を作ります。つまり、どのような言葉を使うのかは、人柄そのもの。言葉の経営とはつまり、これからの時代の人柄の経営の土台だとわたしは考えています。ミッション、ビジョン、バリューを岡山と長崎の企業さんにご提案させていただき、ほぼ峠は超えました。経営者のお人柄がわたしに書かせたのです。すでに、うまくいっている企業は、人柄の経営に入っています。


タグ:#コネリ #言葉と経営 #人柄の時代

ネーミングの議論

今日は、お客さまとZoomでミッション、ビジョン、バリュー、そしてブランドネーム開発のご提案。
AIが発達すると、こういうアイデアも、複数の言葉の組み合わせの最適化を勝手にやってくれるのだと思いますが、わたしが大切にしているのは、経営者のお人柄や信じて歩んできたこれまでのことや、未来への眼差し。そういうものは、AIが推し量るにしても、もう少し先のことになると思います。

ご紹介いただいた九州の事業者様で、もはや県をまたいで九州には行けないので、オンラインでのご提案。
しかし、メールよりも伝わるし、一度お会いしていれば、オンラインもありだと思います。
明日は、岡山のお客さまとミッション、ビジョン、バリューの開発会議。
もちろん、オンライン。
こちらも、現地には複数回足を運んでいます。
現場の空気感を取材することは必須ですが、オンラインも活用次第で生かしようは十分あると思います。


タグ:#CONERI #クリエイティブ #言葉と経営 #企業理念 #伝える力

言葉を握りしめて

いま、いくつかの企業のミッション、ビジョン、バリューを、経営者と二人三脚で考え、作成しています。自社の存在意義や事業の目的意識を明確な言葉としてもっている企業は、強い。afterコロナでもwithコロナでも、言葉をにぎりしめ、磨くことはできる。

この流れは、大雑把には、稲盛さんの教えに近いところに根っこを見ることができるのだと思います。それはこの国の経済成長を背景として意味を見いだす経営者が多かったように思います。また、バブル崩壊、リーマンのときも、稲盛さんの理念経営は、生かされたように見受けられます。

コロナは、リーマンの比ではないとの試算もありますが、ますます事業者は自社の本質的価値を自らが定義し、磨いていかなくてはならない時代が来ます。言葉なき世界は混沌、カオスです。心だけは、明晰でありたいものです。


タグ:#CONERI #クリエイティブ #言葉と経営 #企業理念 #伝える力

言葉でできるボランティア、やります。

コロナの影響を受けてお困りの事業者の方へ。
言葉でできるボランティア、やります。

【例】
・キャッチフレーズ
⇒(店頭のシャッターなどの貼り紙、SNSなどに)
・お客さまへのお手紙
⇒(これはわたしが旅行代理店からいただき感動!)
・商品紹介のコピー
⇒(テレビCMやyou tube、SNSなどに)

など・・・まだまだ言葉の可能性はあります。

この状況を乗り越えるのに「言葉」が必要だ!と思われましたら、無償で提供します。
連絡のつくあらゆる手段でご連絡をいただけますと、順番にご対応いたします。
必ず明るい日が来ると信じて。


タグ:#コロナに負けるな

言葉でできるボランティア、やります。

コロナの影響を受けてお困りの事業者の方へ。
言葉でできるボランティア、やります。

【例】
・キャッチフレーズ
⇒(店頭のシャッターなどの貼り紙、SNSなどに)
・お客さまへのお手紙
⇒(これはわたしが旅行代理店からいただき感動!)
・商品紹介のコピー
⇒(テレビやyou tube、SNSなどに)

など・・・まだまだ言葉の可能性はあります。

この状況を乗り越えるのに「言葉」が必要だ!と思われましたら、無償で提供します。
連絡のつくあらゆる手段でご連絡をいただけますと、順番にご対応いたします。
必ず明るい日が来ると信じて。


タグ:#コロナに負けるな