感謝と見通し【16年目のCONERI】

今日でCONERIは16年目に突入します。
広告代理店の仕事に端を発し、次にお客さまと直接対話のできる直接取引を志向し、コピーライターの仕事の領域の垣根を破壊・再創造した16年でした。もはや、コピーライターは宣伝文を考えるだけではないということを、実践を通して示してきました。
企業経営においては、企業理念を最上位として、広報・広告、社内施策、営業展開、商品開発の4象限すべてにおいて、言葉は軸となり、軸がしっかりしているからこそ、ブランドが形成されます。このような考えを拙著「言葉と経営」として世に問い、そのご縁でお仕事も広がってきました。有り難いことです。

16年間で、わたし自身の肩の力も抜けてきて、いい意味で気楽に楽しく仕事ができるようになりました。コピーライターの仕事は、文章力より先にものの見方が立ちます。わたしは、包摂とか多様性という視点を大事にしています。やさしさとも言えると思います。言葉を扱う仕事の責任を認識しながら、また1年、力を尽くしたいと思います。仕事は愛情表現です。効率でも規格でもなく、ご縁をいただいた方一人ひとりに愛情を注げるよう、心身の健康にも留意して日々を楽しみたいと思います。16年目のCONERIもよろしくお願いいたします。


タグ:#コミュニケーション #CONERI こねり,コピーライター,言葉と経営

思いがすべて

広告や企業理念で未来を描くということを言っている企業が増えた。未来は、無条件にやってくるものではない。現在の延長に成長が約束されている時代ではないということだろう。未来の不確かさがあり、それは、自社だけでコントロール可能なことばかりではない。地球規模の環境や多様化する人の価値観なども要因の一つ。数字は結果。では、原因となるのは何か。それが、言葉。経営における言葉の始まりは、経営者の思い。それが体温を感じられる言葉で誰もがわかるように発信されているか。それだけのことで、描こうとする未来は動き出すから。


タグ:#CONERI #クリエイティブ #言葉と経営 #企業理念 #伝える力

CONERIが貫くところ

CONERIの信念は、「言葉と経営」、そして「クリエイティブを資源とした経営支援」。
「言葉と経営」とは、経営の中核には言葉が最重要であり、企業・組織におけるその最上位には理念が立ち、以下、アプリケーション(サイン計画や宣伝計画、社内政策など)に論理的に展開されることが重要。
「クリエイティブを経営資源にする」とは、クリエイターと事業者による恒常的な交流により、互いの持つ言葉や商習慣を少しずつすり合わせながら、一緒に面白いことを創り上げていくイメージ。先行事例に大阪のメビックが挙げられます。その民間版。

歴史的にみても、文化が成熟し花開くのは、人口が減少または停滞している時期(速水融「歴史人口学事始め―記録と記憶の九〇年/ちくま新書」。さらに「人口減少をきっかけに拡大一辺倒から価値観を転換し、文化を成熟させる方向に社会やお金の回し方を変えていくリーダーが必要となる」(同)。CONERIがお付き合いさせていただいている企業さんたちは、みな、その「リーダー」になる可能性を十分に秘めていると思っています。
CONERIは、広告からクリエイティブに入りましたが、平面を超えて、コトを起し、人、モノ、情報、お金の大きな流れを生み出すのに、クリエイティブは必要不可欠であり、さらに言えば、それを扱える企業と扱えない企業に二分される時代がきていると見ています。クリエイティブで世の中を面白く!


タグ:#CONERI #クリエイティブ #言葉と経営 #企業理念 #伝える力

#04「意図と方向性を持った言葉」

#コピーライターの考えていること#04

「意図と方向性を持った言葉」

年の瀬が迫ってくると一年を振り返るのは人の常。できたこと、できなかったことを思い、来年こそはと決意を新たにする。ここで、ふと思うのです。人はやはり、目標を持つ方が達成しやすいのだと。さらに言えば、日々意識している方向に進んでいるのだと。こんな当たり前みたいなことが、日々の生活のリズムに組み込まれていることが大事。日常に組み込む一つの方法として、言葉を掲げるということができます。企業で言えば、スローガンや理念などを掲げ、機会あるたびに全社員がその言葉に触れる。そういうことが、経営の質を変えていきます。CMなども同様。意図とねらいを明確にした言葉だからこそ、商品が動き、市場が動くのですね。

CONERIは、「クリエイティブで世の中を面白く!」というスローガンを掲げています。面白さはいらないという狭い意味でマジメなオーダーもありますが、面白さには、笑うことばかりではなく、知的に興奮したり、元気になったり、解放されたりする効用もあります。クリエイティブというマジックワードをあえて貫いていますが、それも響く人とだけゆっくりと歩いていきたいという意図があります。1年間お世話になりました。来る年も、皆さまにとって良い年となりますことを心から願います。来年もよろしくお願いいたします。


「書いて書いて、書きまくれ!」

#コピーライターの考えていること#03

「書いて書いて、書きまくれ!」

画像や動画の時代に、書いても読まれない問題があります。「そんなに書いても読んでくれない」というのは、書き手が企業経営者の場合は企業の悩みであり、書き手がコピーライターの場合は、それを採用するかどうか決める企業側の判断の声であったりします。消費者としてのわたしも、たしかにそういう時もあります。SNS上での情報は、1秒。とにかく時間がない。情報が多い。読み流す。読み飛ばす。見たつもり。眺める。しかし、「これは!」と思うことは、もっと知りたい、もっと読みたい、もっとかかわりたい。

企業が言いたいことは、すべて言葉にする。これは間違った方法ではありません。視点は二つ。一つは、瞬時に掴む言葉と読み込ませる言葉の区別がつけられていること。二つは、読まない人をターゲットとしないというセグメントや、消費者に知的に挑む姿勢がブランディングに通じているという考え方。言葉を尽くすことは、無駄ではありません。どこの誰が読んでいるのかわからない。しかし、尽くした言葉は、必ず届いているものです。仮に言葉が届かなくても、その熱意や姿勢は伝わる。私たちは、そういうものに共鳴して生きているのだと思います。


タグ:#CONERI #コミュニケーション #コンサル #デザイン思考.#東京 #言葉と経営 #人見 #理念 #企業理念