【これも、コピーライターの視点_165】


<今週の動き>

夏休みは、暑いから休むのだということが、身をもって実感できる年齢になったのか、気温になったのか、ですが、とにかく出ていくのがイヤになる暑さです。頑張ろう!という掛け声虚しく、以前は、それでも鼓舞していた自分も、いまは頑張らないとできないことは、しょせんできないのだと思うようになってしまいました。本当に好きなことは、頑張るとは言わない。好きで好きで、三食の飯を食べずとも気にならず、それは頑張っていないのですね。楽しんで没頭している。そういう生き方をしたいなと思います。義務感や「ねばならない論」から頑張ることはやめよう。

さて、そう思うと、今週も大好きな研究とコミュニケーションコンサルの一週間。大学はお休みです。毎週水曜の夕方、国語・現代文の単科塾「OSアカデミア」は通常通り。高松高校の生徒は8月上旬まで学校があるそうです。将来、好きな研究のために大学へ!と思える生徒は強いと思います。土曜は、大学院でともに学んでいる「70歳、直腸がん直腸切断」のF氏の研究相談。頑張っているというよりも、好きなのでしょう。先週のわたしのポストに照らして言えば、魂が安定する方向に動いているだけのことだと思います。日曜は、子どもの野球の準優勝の打ち上げ。好きな野球をしている子どもは暑さもそっちのけ。子どもの生き方に学ぶところがあります。頑張らない一週間にしたいと思います。


タグ:#CONERI #クリエイティブ #コミュニケーション #コンサル #言葉と経営 #デザイン思考.#東京