言葉は、未来をつくっている

小学生から高校生、既卒生と毎週関わっていると、子どもはいつまでも子どもではないという当たり前のことに気づかされます。小学4年生を10歳とすれば、およそ10年後には社会で一緒に仕事をしているかもしれないし、高校生は、数年後に・・・と、連続した時間の中で彼ら、彼女らは、私たち大人の生写しのように、教わったことや目にしたことなどをそれぞれに判断し、価値観に高めて未来を切り開こうとしています。

つまり、企業が発した言葉だって、子どもは敏感に察知し、自らの判断によって価値観の一つになったりならなかったりしているはず。企業が宣伝で発する言葉、企業理念として最上位に据える言葉。その言葉に従って働くお父さん、お母さん。その理念に感謝し、家庭で会社を褒める親、ひどい価値観の会社なら、家庭で愚痴が絶えない親。そういう全てを子どもはしっかりと見て、自ら判断し、生き方を試行錯誤しています。

私たちは、未来をつくっています。できれば、窮屈ではない未来がいい。できれば、寛容な社会をつくりたい。できれば、面白い未来にしたい。できれば、一人ひとりが輝いて立って欲しい。子どもたちのことを思うと、未来をつくる立場として、責任感も生まれます。いずれは、その子どもたちに支えられ、助けられて生きていくのが人の世。そういう視点で、企業として、社会にどのようなメッセージを発するのが良いかを考えてみるのも大切だと思います。


タグ:#CONERI #コピーライター #人見 #伝える力 #言葉 #言葉と経営