2020を振り返って

秋口から、少し息の長い仕事をいただいていて、それはパソコンの前でせっせと書く仕事で、コロナ禍にあって人と直接接触するものではない意味でありがたい限りです。
「言葉と経営」という拙著はわたしの信念の表出したものであり、出版後、ますますその信者的なお客さまとの出会いに恵まれていると感じています。つまり、言葉の力を企業経営や組織運営に生かしたいという方が、紹介や毎月の無料相談会にお越しいただき、小さいながらも、その濃い繋がりに満足した2020でした。

おそらく、思考が言葉で整理されることで、次に進みやすくなるのだと思います。わたし自身は、一億総コピーライターの時代だと思っていて、コピーライターが特に出しゃばっていく必要もないことが多いと感じています。自分で書けるものは書けば良いと思っています。ただ、プロのコピーライターの存在意義は2つ。一つは、言葉にならない思いを拾い上げて言語化してあげること。二つは、視点の開発。こんな視点があるンですよ。この視点で語る方が、愛されますよ、売れますよ。ということ。

もう、多くの人は広告に飽きているとわたしは感じています。気持ちを寄せることのできるCMもありますが、基本は飛ばしたい。ネットを閲覧している時に、広告をクリックすることは稀。個人的には不動産を探していたり、求めている車の関連はクリックもしますが、それ以外は見ませんね。それでも、企業は、モノやサービスを売りたいと願う。大切なことは「存在として気持ちいいこと」だと考えています。優秀な人とか正しい人が人気があるわけではなく、存在として清々しいまでに美しい人に人気がある時代とも感じています。企業も、同様に思います。YouTubeに割り込むような手法を採用する企業に、それは無理です。

さて、来年も、CONERIは、言葉の力を信じ、言葉の力で自社を盛り上げたいと願う経営者のお役に立ちます。さっそく岡山の企業さんから4月の新しい期に向けた理念やスローガンのお問い合わせがありました。まだ鬼が笑いますが、そろそろ年末モードで、さらに引きこもり、静かに自分の仕事をやって年を越したいと思います。皆さまもどうぞ良い年をお迎えください。クリスマスカードやお年賀の郵送は不精させていただきますこと、お許しください。ありがとうございます。


タグ:#CONERI #クリエイティブ #コミュニケーション #コピーライター #言葉と経営