地域に愛される

わたしたちは、テレビなどでコマーシャルを見て、企業のコミュニケーションを学ぶ。これは広告を仕事としていない人でも、日常からの学びという意味ではそう言えると思います。
しかし、わたしの暮らす香川県高松市にある事業者にあっては、必ずしも大手メーカー等のやり方がそのまま模倣できるとは言えないのが実情だと言えます。
地域に愛されるには、例えば会社や店舗に行けば、気のいいスタッフがいて気持ちいい声がけがあるとか、店舗や会社周辺だけにエリア指定でお得な情報を提供しているとか、やり方はさまざま。
狙ってされているとは限りませんが、地域の集まりやPTAなどのお世話をしているなど、地域独自の文脈でコツコツと陰徳を積むことも、繁盛の一つの方法だと言えます。

当然、地域に愛されるには、漠然と全国に訴えることに比べて言葉の選び方も、語り方も違ってきます。全国という市場は数の観点からは魅力的に見えますが、根差す地域に愛されるということを徹底的に考えていくことで切り開かれる未来も明るいと思います。全国スタンダート、ワールドスタンダードを意識しながらも、足元を固めるコミュニケーションを考えてみませんか。


タグ:#CONERI #こねり,#コピーライター,#言葉と経営 #言葉と経営