コピーの勘所

「何を伝えたいのか」
このことが明確であることが第一です。
いきなりコピーっぽいものを考えようとするのではなく、まず伝えたいことをはっきりとさせることです。

これは、人前に話をするときも同じ。
伝わる話には、メッセージ、言いたいことがあります。
私は、子どもに国語を教えていますが、授業にも毎時間伝えたいことがあります。
授業とは、何を伝えるかが明確でなくてはなりません。

業界ではこれをwhat to sayと言ったりします。
ある商品を売りたい時に、その商品を何をいうのか。
形?色?材質?価格?機能?・・・
360度にわたってくまなくそれを洗い出すことにはじまります。

what to sayがしっかりしているとは、家の骨組みがしっかりとしていることと同じです。
そこに多少の肉付き(表現)がまずくても、伝わるものです。
初めての方がご自分でコピーを考えられるときは、このようなことに留意されると良いと思います。


タグ:#CONERI #こねり,#コピーライター,#言葉と経営 #クリエイティブ

【クリエイティブ×企業経営_無料相談会】2022.04



クリエイティブの力で、企業を元気に!面白く!
4月の相談会のご予約を賜ります。ご希望の日時を明記の上、お申し込みください。zoom、対面、いずれでもOKです。
・経緯
コロナ禍以前の2018年に、香川経済同友会としてメビック(大阪市経済戦略局が設置)の視察をさせていただき、「クリエイティブハブ構想」なるもの香川県に提言させていただきました。主旨は、クリエイターと事業者の恒常的な交流の場をつくることで、相互理解を促進し、事業経営にクリエイティブの力を生かしやすくするプラットフォームづくり。これまで特に目立った動きも認められないので、自分でやってみようと立ち上がります。
・立ち位置
CONERIとしてではなく、大阪市経済戦略局が設置し、公益財団法人大阪産業局が運営するクリエイティブ産業振興施設「メビック」のエリアサポーターとして立ち上がります。メビックでは、10年以上も前から、毎日のさまざまな活動を通じて、仕事や立場にかかわらず、こころが通じあう関係性を大切にし(クリエイターと事業者の恒常的な交流の場づくり)、つながりのその先にある、豊かなクリエイティブが生まれるための環境づくりに取り組んでいます。企業経営にクリエイティブがうまく活かせるのは、その結果にすぎません。
・やること
1) CONERIとして事業者のクリエイティブ相談会を実施していたものを、そのまま継続します。
2) CONERIで解決できることは、コミュニケーションの設計。具体的には、自社の存在意義の言語化、その論理的な展開としての宣伝・広告、商品開発、営業施策、社内施策ですが、CONERIの仕事になる、ならないはどちらでも構いません。
3) 相談内容によって、適任と思われるクリエイターの紹介、交流の促進、メビック主催の事業者とクリエイターの交流の機会等をご案内します。仕事になった場合でも、手数料をいただくものではありません。
・こだわり
1) 全国区であること。
→わたしはメビックの「エリアサポーター」として香川県に在住していますが、コピーライターとしてデビューして以来、全国区であることをずっと意識しています。その証拠に、全国区の広告賞の受賞を重ねてきました。エリアの事業者の課題を、全国区のクリエイティブ力で解決に導きます。全国や世界のクリエイターと、オンラインを活用してつなぎます。
2) これまでの枠を疑い、壊す
→わたしはコピーライターを軸足として、大学院の研究生として地域・交通計画の分野で論文を書かせていただき、言葉の力を子どもに授けようと国語・現代文の学習塾「OSアカデミア」を主宰するのみならず、言葉による心の「解放」を肉体でとらえるリラクゼーションマッサージのセラピストなど、とにかくクリエイティブの力が様々な世界で生きることをみずから体験しています。商品の売り文句を書くという旧来のコピーライターの枠に囚われて生きていないことが、ご相談者のお役に立てるものと考えています。
・協力
クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック


タグ:#CONERI #こねり,#コピーライター,#言葉と経営 #メビック #クリエイティブ

今年度も継続してよろしくお願いします!

クリエイティブネットワークセンター大阪「メビック」のエリアサポーターを今年度も継続して務めさせていただきます。クリエイターと企業のおもしろい化学反応を起こしますよー


タグ:#CONERI #こねり,#コピーライター,#言葉と経営 #メビック #クリエイティブ

素敵!

ティファニーのキャッチフレーズ「ひとりで生きていけるふたりが、 それでも一緒にいるのが夫婦だと思う。」
キャッチフレーズは、商品を売るための言葉。見方を変えると、商品を通して(消費社会に生きる)私たちは生き方を考えたいのだと思う。そういうことなら、もっともっとキャッチフレーズが活躍できる時代なんじゃないかな。素敵!


全国のスワニーファンのみなさーん♪


春のお出かけフェア、開催中ですよ。
見た目にも春!な新しいバッグで、気分を上げてみませんか。
(制作させていただきましたこのPOPは百貨店などの鞄売り場に掲出されています。スワニーさまの許可を得てこちらでもご案内させていただきます。ぜひ春らしいお気に入りをお求めください!)


タグ:#CONERI #クリエイティブ #こねり,#コピーライター,#言葉と経営