「言葉と経営」第2弾! noteに公開中_第2回

第2弾は、「具体的な一人と向き合うこと」というタイトル。
コピーライターは、不特定多数の何万人という人に向かって言葉を発しているけれど、
実は具体的な一人をきちんととらえることが大事。
そこには、熱量やその人を思う気持ちが宿り、
結果的に何万という人にも伝わるのだと、経験上感じています。

noteに記事を上げています。こちらからお入りください。


タグ:#コミュニケーション #CONERI こねり,コピーライター,言葉と経営

「言葉と経営」第2弾! noteに公開中

自宅などでじっとしている時間が増えているかと思います。
今日も健康第一で、感染リスクをおさえる行動をとりましょう。

家に居ながらも、企業経営の先を見通そうとしている企業経営者や個人事業主の方に向けて、
「言葉と経営」第2弾のコンテンツをnoteにあげました。
読んでみてください。>>>記事はこちら


タグ:#CONERI #クリエイティブ #言葉と経営 #企業理念 #伝える力

コロナ後の世界

新型コロナウイルスに感染した方にはお見舞い申し上げます。
一日も早い回復をお祈りいたします。
もう誰が感染してもおかしくない状況で、
自衛策としては、睡眠と食事によって免疫力を落とさないことくらいでしょうか。

CONERIの規模感では仕事がストップすることもなく、
コロナ前からの仕事が継続されています。
「コロナ前」「コロナ後」ということを最近考えます。
産業革命の前後、文明開化の前後、第二次世界大戦の前後と
大きく世の中は変わりましたが、
今回のこともそれに匹敵する状況になると予想しています。
学び方、働き方、売り方がまったく変わってしまう。

何となくやっていたことは、ことごとく消え去る。
スカイプやZOOMの会議だと、不要な資料はことごとく不要。
そういうものを作っていた人も、お役御免。
何が必要で、何が不要か。はっきりとすると思います。
平時には言っても言っても変わらなかったことが、非常時には、いとも簡単に変わる。
いまは、言うまでもなく、非常時です。

OSアカデミアで小中高既卒生に、国語・現代文を論理の観点で教えていますが、
論理というのは、これからの時代に必須のスキル。
これからの若い人を教えるのに、古い頭ではいけないと
わたしも頭脳を更新する毎日です。
CONERIのお客さまも、コロナ後の世界に生き残りをかけて、
言葉の視点で企業経営を見直し、更新をはかっています。

まずは、自分や家族など自分の大切な人たちを守ることが最優先ですが、
家のなかでじっとしながらも、コロナ後の世界に思いを馳せ、
言葉や論理で社会に貢献できることを実践していきます。


タグ:#CONERI #クリエイティブ #言葉と経営 #企業理念 #伝える力

感謝と見通し【16年目のCONERI】

今日でCONERIは16年目に突入します。
広告代理店の仕事に端を発し、次にお客さまと直接対話のできる直接取引を志向し、コピーライターの仕事の領域の垣根を破壊・再創造した16年でした。もはや、コピーライターは宣伝文を考えるだけではないということを、実践を通して示してきました。
企業経営においては、企業理念を最上位として、広報・広告、社内施策、営業展開、商品開発の4象限すべてにおいて、言葉は軸となり、軸がしっかりしているからこそ、ブランドが形成されます。このような考えを拙著「言葉と経営」として世に問い、そのご縁でお仕事も広がってきました。有り難いことです。

16年間で、わたし自身の肩の力も抜けてきて、いい意味で気楽に楽しく仕事ができるようになりました。コピーライターの仕事は、文章力より先にものの見方が立ちます。わたしは、包摂とか多様性という視点を大事にしています。やさしさとも言えると思います。言葉を扱う仕事の責任を認識しながら、また1年、力を尽くしたいと思います。仕事は愛情表現です。効率でも規格でもなく、ご縁をいただいた方一人ひとりに愛情を注げるよう、心身の健康にも留意して日々を楽しみたいと思います。16年目のCONERIもよろしくお願いいたします。


タグ:#コミュニケーション #CONERI こねり,コピーライター,言葉と経営

思いがすべて

広告や企業理念で未来を描くということを言っている企業が増えた。未来は、無条件にやってくるものではない。現在の延長に成長が約束されている時代ではないということだろう。未来の不確かさがあり、それは、自社だけでコントロール可能なことばかりではない。地球規模の環境や多様化する人の価値観なども要因の一つ。数字は結果。では、原因となるのは何か。それが、言葉。経営における言葉の始まりは、経営者の思い。それが体温を感じられる言葉で誰もがわかるように発信されているか。それだけのことで、描こうとする未来は動き出すから。


タグ:#CONERI #クリエイティブ #言葉と経営 #企業理念 #伝える力