コピーライター考

ウェブの文章や商品紹介は、誰でも書ける時代。ましてや、自ら資本を投下するリスクを負った経営者や、強いこだわりで作り上げた開発者の熱量を上まってさらなる熱量で返すことは至難の技。よくて等倍。悪手のコピーライターなら、もっと冷めた文章が出来上がる。自分のことは自分で書くのがイチバン。(子どもの頃からちゃんとした国語力をつける必要がある:OSアカデミア!笑)では、コピーライターの仕事は何か?

「視点の開発」である。

この視点で訴求すればいいンだ! こんな切り口があったか! この手があったか! この「視点」がプロ。後は、誰でも書ける時代だよ。

もちろん、視点も絶対はない。どの視点が最もリーチするか。科学的に検証できるコミュニケーションの設計が必要。この辺りも、コピーライターの仕事として扱うのが良心的。


タグ:#CONERI #クリエイティブ #コミュニケーション #コンサル #言葉と経営