日常の経済活動で理念を貫こう

「なぜ」を突き詰めていくと「理念」になる。理念に正解も不正解もない。顧客第一、環境保護、地域貢献、ユニークさ最優先、いずれもあり。内容以上に、「どこまでそれを貫き通せているか」という「姿勢」が大事。姿勢の強さと稼ぐ力は比例する。
#言葉と経営 #コピーライター


タグ:#CONERI #クリエイティブ #コミュニケーション #コンサル #言葉と経営 #デザイン思考.#東京

企業の存在理由を言葉にしてみよう

貴社は「なぜ」存在しているのか。
その理由をクリアにすることが、成長の背骨。
利益はその結果。追及すべき目的は「なぜ」。
#言葉と経営 #コピーライター


タグ:#CONERI #クリエイティブ #コミュニケーション #コンサル #言葉と経営 #デザイン思考.#東京

【これも、コピーライターの視点_168】

<今週の動き>

世の中はお盆休みの様子ですが、今週はいくつかの得意先との打ち合わせ及び高松市広報アドバイザー業務が入っています。市役所や銀行は通常通りのようです。得意先との打ち合わせは、いずれの企業もホームページの打ち合わせ。いつも申し上げることですが、器より、盛る料理を先に決めなくてはなりません。つまり、デザイン先行ではなく、言葉が先でないといけないということです。最悪の場合は、経営者や開業医に「原稿を出してください」という場合もあるようですが、その仕上がりは推して図るべきでしょう。言葉はおのずとサイトの設計を決めていきます。器にこだわるのは、それからでも遅くありません。
大学院は夏休みですが、論文の執筆に休みはありません。査読コメントに従って、手を入れている最中です。小さくまとまりそうだった論文に、多様な角度からコメントをいただけたことで、スケール感が広がり、論として強いものに変えていくことができそうです。墓参を済ませ、すっきりとした気持ちで、心静かに机に向かう時間を大切にしたいと思います。


タグ:#CONERI #クリエイティブ #コミュニケーション #コンサル #言葉と経営 #デザイン思考.#東京

ご理解・ご容赦ください

コンペ案件の協力要請をいただくことがありますが、CONERIではコンペ案件のご協力はいたしません。
昨日今日の関係しか築けていない企業に対するソリューションをCONERIでは提供いたしません。
長く良好な関係を築いたなかから、クリエイティブは生まれます。
コンペ案件がきっかけでそうなることがあるとしても、お試しで使われるのであれば、他社をご指名ください。
CONERIが、月額報酬制度を取っているのは、それゆえです。
コミュニケーション戦略のみならず、言葉を軸とすれば、企業社内外の施策等に守備範囲は及びます。
上場企業は月額30万円〜、非上場企業はそれ以下となりますが、固定したお付き合いの上に、制作費は都度のお見積り。
最低半年からのご契約。勝手申しますが、このやり方にご理解いただけるお客さまのみ、お問い合わせください。


タグ:#CONERI #クリエイティブ #コミュニケーション #コンサル #言葉と経営 #デザイン思考.#東京

WORKS/事例紹介


今日の四国新聞。得意先の一社である扶桑建材工業さんが紹介されています。この記事にある「昨年からコピーライターを顧問に迎えた。今年4月には社内外の専門家が講師の勉強会『フソウみらい大学』を開校。デザイン思考を育み、課題の抽出、解決に結び付ける活動を推し進めている。」がわたしが言いたいところ。

コピーライターの表現力を支える水面下の「思考」の部分を、企業の業績向上に生かす実験的な取り組みの一つがうまく定着したカタチだと言えます。もちろん、軸は言葉。先日お披露目となったサイン(看板)の前で、楽しそうに社員の方が写った写真をいただきました。


タグ:#CONERI #クリエイティブ #コミュニケーション #コンサル #言葉と経営 #デザイン思考.#東京