【コピーライターにはどんな注文が来ているのか!?_その1】

地方創生マニュアルをつくって欲しいというオーダーをいただいたことがあります。建設系のコンサルタント会社が行政からその仕事を請け負い、データ処理まではその会社が手掛けられ、そのデータをもとに、文章を書くのがわたしの仕事でした。グラフや表が読めること、その地方の人口減少の文脈と今後の展望(政策)が理解できていること、行政に向けた正しい文章が書けること、政策を追加なども依頼がありましたので、そのあたりのアイデアがあること、などが求められたように思います。

*コピーライターってこんな仕事もやってるンだ!という驚きがあるかどうかはわかりませんが、思い出せる範囲で書いてみたいと思います、というシリーズです。続く限り不定期で。


タグ:#CONERI #コミュニケーション #コンサル #デザイン思考.#東京 #言葉と経営 #人見 #理念 #企業理念