広告考02

世の中は、閉じていないか。ネットの台頭で世界はつながったかのように思われたのもつかの間。膨大な情報に人は疲れていると仮定する。SNSなどのコミュニティは、広がっているようで、閉じているとも仮定してみる。その信頼は、いまや金で買える。「いいね」の数は、金で買える時代だ。その市場規模は100億ドル単位らしい。コミュニケーションは金になるというのは、アメリカのアドバタイジングが日本に輸入された時からわかってはいることだが、金と信頼は、なかなか相性が悪いのかもしれない。何をどうすれば伝わりますかという企業からの問いに対して、こうだ!という決定打は一つではない。複数あり、その順序があり、それぞれに出すべきコンテンツは違う。どこまで考え抜いても、情報の受け手は飽和していて、疲弊して、内に向こうとする。防御本能もあるのだろう。しかし、企業は伝えたい。この折り合いをつけるのは難しい。難しいが、何とかしたい問題だ。


タグ:#CONERI #コミュニケーション #コンサル #デザイン思考.#東京 #言葉と経営 #人見 #理念 #企業理念