【これも、コピーライターの視点_20】

採用の面接をしてください。
という得意先からのご希望がありました。
人を採用することは、
経営者にとって、一大事。
金銭的にはクルマを買うくらいのことですが、
モノと人とは大違いで、
一度雇うと、簡単に解雇もできません。
(簡単に解雇できる契約もありますが、
人道的・倫理的にはしづらいですね)

わたしは採用のプロではありませんが、
コピーライターなりに視点を持っている
という点においては、
面接に重要な役割を果たせていると思います。

求職者の側から言うと、
言葉にならない思いをすくい上げて、
話を広げてあげることはできます。

こうやって書いていると、
企業は求人の観点からも、
すべてが言葉でできているのだと
気づかされます。
もちろん、ただ饒舌なだけの上っ面の言葉を
そうだと感じたり、見抜いたりすることも。

言葉(表現)は氷山の一角であり、
その下には膨大な思い(思考)がある。
両方とも大事ですが、
わたしは、その水面下の方を
いっそう大事にすることが、
人に対するやさしさや温かなまなざしに
つながると考えています。


タグ:#CONERI #クリエイティブ #コミュニケーション #コンサル #言葉と経営 #集客 #キャッチフレーズ #クレド #コピーライター #デザイン思考 #セミナー #人見 #伝える力 #理念 #指針