【これも、コピーライターの視点_121】

<結局は自分で考えるしかない>

人類は、農業から工業へ、
そして、知識産業へと進展していますが、
経済学の主流は、工業化の時代で
止まっているように思われます。

原価計算というのも、
工業の時代のもので、
例えば、知識産業に属するコピーライターに、
工業に用いるそれに当てはめても
ピンとくるものではありません。

理論というものが
「実際」のあとに来るものであるとすれば、
現実に直面している課題に対しては、
本で学んだことをもとに
自分で考えるしかありません。
学んでいる内容が希薄であれば、
それはそれでしんどいことですが、
どちらにしても、本やネットに
処するノウハウはあっても、
自分たちの企業の実際に当てはまることは
ほとんどないのが実情ではないか。

これが、CONERIがノウハウを提供することを
二の次にして、個々の思考力を鍛えることに
働きかけるアプローチをとっている理由。
思考とは、言葉です。


タグ:#CONERI #クリエイティブ #コミュニケーション #コンサル #言葉と経営 #集客 #こねり #キャッチフレーズ #デザイン思考 #人見 #広告#広報 #理念