【これも、コピーライターの視点_124】

<かかわり方の変化の実験>

CONERIさんは、コピーを書いていないのですか?
という問いかけをいただき、
そう見えるのも無理はないと思っています。
わたしはいま、コピーライターとして、
企業とのかかわり方を変えていこうと試みているのです。
その変化の過程に
このように思われるのも仕方ないことだと思います。

これまで、コピーライターは、
広告を作るときに呼ばれ、
企業や代理店から話を聞いて、
それに即した言葉を提供していました。

わたしは、その思考の過程にこそ
旨味が詰まっていて、
そこを企業経営者や企業の職員の方々と
二人三脚をすることで、
広告の言葉という表層だけではなく、
経営の真髄に働きかけて、
企業体質から業績の向上に貢献できる
という仮説を握りしめています。

ですから、その過程を二人三脚する姿が
時にコンサル的に映ることがありますが、
それもこれも、軸には言葉があります。
単なるコーチングとも違い、
単なるコンサルとも違うという
実に説明の面倒くさいものですが、
旧来のコピーライターの枠にとらわれず
時代に即した新しいあり方を模索しています。
企業の存在価値を言葉で明確化・戦略化
するもっとも合理的な方法を
常に考えています。
新しいあり方には、新しい方法が必要だからです。

クリエイティブとは、関係性の再考/再構築。
このことを、身をもって実践しています。
企業に提供しているものも、
結局は、クリエイティブ。
関係性の再考/再構築です。
閉塞感を打開して突破する最良の方法です。

このような姿勢に基づく相談会を開催します。
各社課題持ち込みで個別に対応します。

日時 12月7日(木曜)14時半〜16時
場所 CONERI(香川県高松市番町1丁目9-1
番町みやたけビル2階)
相談料 1万円(30分あたり)
連絡のつく方法でご予約ください。


タグ:#CONERI #クリエイティブ #コミュニケーション #コンサル #言葉と経営 #集客 #キャッチフレーズ #クレド #コピーライター #セミナー #デザイン思考 #人見 #伝える力 #広告 #広告#広報 #理念 #指針