【これも、コピーライターの視点_42】

課題にぶつかると、
俄然、やる気も出て、懸命な姿勢を見せる経営者も、
課題にぶつかるまでは、漫然とした日々。
これは、大人も子どもも共通するのではないか。
夏休みの終わりに宿題をする子どもは、
課題意識に芽生えた状態です。

課題が見つかるとは、
人のカラダで言うと、不調を訴えることに似ている。
時すでに遅しのことも。

課題の発見は、経営において重要なことで、
それ以上に、日々のセルフチェックが大事。
どのような視点で評価し、現実に意味を見出すのか。

体温を毎日測るというような行為。
自分の平温を知っていると、
それを基準に、チェックができる。
コミュニケーション戦略も、
指標を持ち、それに沿って日々チェックできる
という状態が、課題の発見を早めてくれます。
では、指標をどう作るのか。
そこが問題となってきます。
やることは、いくらでもあるのです。


タグ:#CONERI #クリエイティブ #コミュニケーション #コンサル #言葉と経営 #集客 #こねり #キャッチフレーズ #クレド #コピーライター #セミナー #デザイン思考 #人見 #伝える力 #理念 #指針