【これも、コピーライターの視点_59】

週末のポストなので、
少し気が抜けたようで、
気の入った内容にはなりますが、
事務所に行く途中にラジオを聴いていると、
神社の話をしていました。

プロスポーツの選手が東北に遠征した翌日は
オフなので、有名な神社に立ち寄ってから帰る
というような話をしていました。
シーズンに入る前だけでなく、
シーズン中でも違和感を覚えると
参拝に行くとのこと。

また、京都に住まう方からは
いたるところに神社があり、
神事が年中執り行われているのを見て、
この国はそういうことで回っているのだと
感じさせられるというようなことを
聞いたことがあります。

そういうことを聞くと
わたしは、この世は現世もあの世も
すべて魂という共通のもので動いていて、
たまたま現世に肉体を借りて集合しているのが
私たちではないのかと思ってしまいます。

「気」というのは不思議なもので、
元気も、覇気も、景気も、
全部、「気」です。
「気」のいい人、「気」のいい企業
というのはたしかに存在し、
私たちは健やかで、まっすぐで、しなやかな「気」に
惹かれるように思います。

「気」は、言葉に現れるし、
逆も然りで、言葉が「気」をつくる。
普段はちっとも意識しないことですが、
「気」の持つ不思議な力に
ときに思いを馳せてもいいかもしれません。


タグ:#CONERI #クリエイティブ #コミュニケーション #コンサル #言葉と経営 #集客 #こねり #キャッチフレーズ #クレド #コピーライター #セミナー #デザイン思考 #人見 #伝える力 #広告 #広告#広報 #理念 #指針