【これも、コピーライターの視点_65】


<モノを売るのに、誠意は大事>

あるメーカーの健康食品で
うれしい有効成分が「1万ミリグラム」
入っていると言っている
ラジオCMを聞きました。
1万ミリグラム?!
つまり、10グラムですか。

栄養ドリンクで
「タウリン1000mg配合」というのは
よくCMで耳にしますが、
それは、つまり、1gのこと。
それを上回って「1万」とこられると
なんだか違和感を覚えます。

そこまで誇張して、
なぜ言う必要があるのか。
「有効成分は10gだけですが、
ちゃんと配合されています」と
言うのではいけないのか?
むしろ、そちらの方が誠意を感じませんか。

誇張して言うことで、
そうしなくては売れない必然を
勘ぐってしまう、
かえってマイナスな表現に聞こえました。
誠意を持って身の丈を売っていくので
いいじゃありませんか。
少なくとも、CONERIの得意先には
そのようにお話をしています。

必要以上に大きく見せるのは
カッコ悪いです。
そうせざるを得ない弱さを
探ってしまいます。


タグ:#CONERI #クリエイティブ #コミュニケーション #コンサル #言葉と経営 #集客 #こねり #キャッチフレーズ #クレド #コピーライター #セミナー #デザイン思考 #人見 #広告 #広告#広報 #理念 #指針