【これも、コピーライターの視点_76】


<社内で機能する広報>

自社の情報を外に向かってPRする。
それだけが、広報部の役割ではありません。
社内に眠った知、
つまり、一人ひとりの
頭のなかにある知(暗黙知)
を形式知化するエンジンが広報担当者。
形式知化するとは、つまり、表現すること。
表現できるには、自己肯定感や自己有用感が
必要になります。
「自分の考えていることは
他の誰かの役にたつかもしれない」
という感情です。

自己肯定感や自己有用感を育むというのが
広報担当者が軸となってできる社員教育の一つ。
そういう社員が増えると、
社員から挙がってくる「グッドニュース」が
増えてきます。
その集積が、本来の広報です。

企業各社の「できること」は
ますます似かよってきていて、
できることを通して、
どのような生き方/あり方を
めざしているのかということが言えないと
市場にくっきりとした輪郭を残せない時代。

しかし、それには唯一解はない。
やはり、自己肯定感や自己有用感がなければ、
広報は立ち行かないのですが、
そういう肯定的な感情を持った日本人は少ない
という総務省の調査結果もあります。
御社の広報は、社内でちゃんと機能していますか?

今日は、広報セミナー90分3コマです。
こういう話を丁寧にやって、
広報誌のつくり方だけではなく、
社内における位置づけ、
業績向上に貢献できる広報部のあり方にまで
言及したいと思います。


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