【これも、コピーライターの視点_80】

<時間も手間もかかりますが>

数字をAからBに変える。
鉛筆をなめて書き換えることはカンタンですが、
その数字を達成するために
何をどうするか、という議論は
経営者をはじめ、社員の考え方や
ものの見方を変えていくことを
伴うことが多い。
それは、実に手間と時間のかかるもの。

数字を調整し、それに承認をするのは
税務署に対する義務もあるので
それはそれで必要なことですが、
数字をつくっていくために
何をどうするのか。
そこは言葉の仕事の領域になります。

ものの見方、考え方をさわっていくことを
積み重ねている企業と
そうではない企業とでは
その差は、怖いですが必ず出てしまいます。


タグ:#CONERI #クリエイティブ #コミュニケーション #コンサル #言葉と経営 #集客 #こねり #キャッチフレーズ #クレド #コピーライター #セミナー #デザイン思考 #人見 #広告 #広告#広報 #理念 #指針